「ワーママの朝活」理想と現実

仕事ってさ。の話

Todays story 「言ってみたいわ。朝活とか。」

新生活。
なんだか新しい生活習慣を始めてみたくなる季節ですね。
私もその1人。

朝は5時に起きて
白湯を飲んで
軽く目覚めのヨガをして
手帳を開いてTo doの整理
子供たちを起こすまでの 小一時間が 自分の時間です

…とか。言ってみたいな。

言ってみたいな…だけで終わっちゃうのは
私が早起き超苦手なワーママだからでしょうか。

photo id 2537019フリーダウンロードサイト【写真AC】から上記画像をダウンロードOK

週の半分が在宅ワーカーの私は働く時間もまちまち。
締切に合わせられたらとにかくいつ働いてもOK!
そんな期間も長く経験してきました。

そのせいでしょうか。いや、根っからズボラなのでしょうか。

若い頃から
「夜は無限」
「一晩あればなんとかなる」
心のどこかでそう思ってる なんだかいけない感じの夜更かし派です。

とは言え昼寝する訳にはいかないので 夕方、一回スイッチ切れてしまいます
特に在宅ワークの日は 余った通勤時間分くらい ぼーっとしています。

子供たち帰宅まで まるで朝みたいに静か。
ぼーっとし過ぎてうとうとしちゃったりして
子供たちの「ただいま」を聞いて慌てて溜まった家事に手を付ける始末。

理想の朝は、せめて30分でも早く用意を済ませて
少しは家事も済ませて
子供たちを送り出してからコーヒーでも飲んで
数ページでいいから本を読んだりしたい。

photo id 25471101フリーダウンロードサイト【写真AC】から上記画像をダウンロードOK


数ページを堪能して、さ。そろそろ行こかな。って余裕をみせたい。

現実は、「そろそろ…」どころじゃなく

子供を送り出して、洗いものはシンクに放り込んだまま、即PCに向かうリモートの日。

ドタンバタンとあちこちの扉を閉め、騒々しくで家を出て、
マンションのエレベーターが来るのも待てずブワ〜〜って階段駆け下りて
最寄りの駅までダッシュする出社日。

・・・・
余裕のカケラもありません。
「あと1時間やな。1時間はよ起きれたら。なんとかなるんやな。」

毎日言ってる気がします。

本日の「朝活」アイキャッチ。

SNSの画像、自分で作れると便利ですよね。今日の写真を使ってタイトル画像を作ってみました。
私の理想の朝↓

photo id 25471101 ←フリーダウンロードサイト【写真AC】から上記画像をダウンロードOK

作り込み過ぎず、フォントや、簡単な図形・アイコンなどのみでデザインしました。
使用した素材は本のアイコン画像・図形の四角・線・フォント(copper plate/游明朝体)
写真に乗せる図形は少し透過(60%)させると写真の雰囲気を生かしたままデザインできます。

朝活・新生活をイメージする画像はこんな感じ

photo id 25723873

コーヒーと勉強風景

朝、早起きして資格試験に臨んでみよう!的な画像
学生時代とは違い、時間のないママたち。お勉強するなら朝が一番!って、私も思ってます…

photo id 25966799

photo id 25761006
写真素材無料【写真AC】

さて。今日は仕事も完全にお休み。
とりあえず、家事は置いといて

本でも読もっかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました